先輩インタビュー(先崎 澪)

先輩インタビュー

先崎 澪

REI SENZAKI
平成31年4月1日入社
入社1年目 18才
(取材当時 2019/05/02)

「完成した壁などを見て綺麗にできたときの達成感があります。」

〜インタビュー動画〜
原左官に入社したきっかけは?
学校に求人票が届いていて、左官屋の求人が来ていると思い入社を決めました。
どんな会社ですか?
会社の印象はとてもアットホームでみんな仲良く、話していて面白いです。
原左官でどんな方が働いていますか?
おしゃべりが好きな面白い先輩たちや、あまり話さない人たちもいて色々な人がいます。
社長はどんな方ですか?
社長は器がとても大きくて、自分のあこがれの存在です。自分が左官で壁が塗れなかったりして度々文句を言うのですがそれも全部聞いてくれて「こうやるんだ」と自分ができるまで付き添ってコツを教えてくれるとてもいい人です。
左官の仕事はどうですか?
思ったよりもとても難しくて、最初は簡単だろう思っていましたが、やってみるとめちゃくちゃ難しくて先輩たちを尊敬しちゃいます。
仕事の魅力は?
完成した壁などを見て綺麗にできたときの達成感があります。
会社での失敗談などありますか?
大きな失敗ではありませんが、材料を掬う時にうまく掬えなくて、材料を持つ手板から全部材料が落ちてしまったことがありました。
会社での印象に残るエピソードを教えてください?
自分は今、車の免許を持っていなくて、原動機付自転車の免許は持っていて社長にバイクを借りているんですが、そのバイクを先輩が何年か前に社長から借りていてそのバイクを先輩がいじって(改造)しまって修理に15万かかってしまったというエピソードが印象に残っています。
今後の目標を教えてください?
自分の目標は、一級左官技能士の資格を取ることです。仕事的には大きな現場を任されたり、小さい現場だったら自分ひとりでも出来るくらい成長したいです。
この会社に入社してよかったことは?
アットホームなところがよくて、さっきもバイクの話をしましたが、スクーターに乗っていたんですが事故ってしまった時にバイクが走らなくなって会社に来るまでの足がなくなった時に会社の先輩が迎えに来てくれたり、社長がバイクを貸してくれたりしてとてもお世話になっていてみんな優しくていい人だなと思っています。とても満足しています。
原左官で働こうと考えている方へ
会社の雰囲気がまず良くて、分からないことを聞けば教えてくれますしみんな左官の技能がすごくて尊敬できるので自分で腕を磨きたい人は会社に入ったら自分の技能を向上できると思うので頑張って欲しいです。