先輩インタビュー(吉田 雄一)

先輩インタビュー

吉田 雄一

YUICHI YOSHIDA
平成19年2月1日入社
入社13年目 33才
(取材当時 2019/05/02)

「未経験者問わずやる気のある方、興味のある方、
どんどん入ってきてもらいたいです。」

〜インタビュー動画〜
どのような仕事を担当していますか?
番頭をしていまして、「見積もり」、「打合せ」など事務関連の仕事をしています。
原左官工業所に就職を決めた理由を教えてください。
もともと別の会社にいるときに原左官の職人さんと一緒に仕事をする機会があり、そのときに声をかけて頂き入社いたしました。ちょうどその時に結婚したばかりで子どもが産まれるときだったので安定した仕事がしたいと思っていました。その時は毎日仕事があるのか無いのかわからない状態でしたので、「うちに来れば安定するんじゃないか」と原左官の職人さんに誘っていただき、社長と顔合せさせていただき、「明日から来いよ」と言って頂き決まりました。
どんな会社ですか?
制限がなく自由にやらせてもらっています。他の左官屋さんに比べれば若い人が多いですし、若い子にはいい環境ではないかと思います。
社長はどんな方ですか?
失礼かもせいれませんが社長っぽくなく、優しくて楽しいです。話をしているときに笑っていて、こちらも笑いたくなるような雰囲気になります。とにかく面倒見が良くて頼りになります。
仕事の魅力は?
左官工事だけじゃなく、タイル工事、特殊コンクリート工事、耐震補強工事などいろいろと携われるので経験、勉强になります。自分が受け持った現場が形になって引き渡せた時の達成感が半端ないです。
会社での成功事例はありますか?
番頭をしているので見積もりをして綺麗に現場が仕上がって完了して引き渡せたという事が成功事例かと思います。
会社での失敗談などありますか?
入りたてのときに自分が塗った壁の仕上がりが悪くて多々先輩に指導を受けたことがあります。その時は先輩に直してもらって「こういう風に仕上げるのか」ということを教えてもらい次から気をつけるようにしました。
会社での楽しいエピソードを教えてください?
1年に2,3回は置き場(作業所)でBBQをしたりして社員とのコミュニケーションを図り仕事につなげていくとことを心がけています。
今後の目標を教えてください?
この業種は若い人たちが少ないので、若い人たちを育てると言うか、建築屋さんの中でも左官屋は若い人が少ないのでやっていることなどの情報を発信して行き、まずは見てもらって、入ってもらって、僕たちが全力でバックアップして伸ばして行けたらと思っています。
原左官で働こうと考えている方へ
若い力が原左官には欲しいので経験者、未経験者問わずやる気のある方、興味のある方、どんどん入ってきてもらいたいです。